飲み会の日々、おわり

憂鬱な月曜日。 とりあえず出勤すれば仕事は終わりだ、と思いながら出勤。今朝はお酒が残っていて、走れず。明日は走りたい。 今日から上司と派遣さんが新しい人。上司は顔見知りだけど派遣さんは初対面。真面目そうな人で、すぐに仕事できそうな感じ。世の…

変化とは

変化なんていろいろあるんだろうと思います。 こんな保守的な書き出しなど誰も望んでいないだろうし、こんな話をする連中の大半は変化が欲しい人たちに違いないのです。 変化を起こすのは簡単なことで、自分が動けば周りは多かれ少なかれ変わるわけです。そ…

変化を求める

いろいろと悩む今日この頃。 20代の頃は30くらいになればいろいろと安定しているだろうと楽観していたけれど、意外とそうでもないもの。 極大か極小か、安定なんてそんなにないものだし、極小なら最大を目指してしまえば均衡を崩すのは自分自身。20代はそん…

自戒できない日々

昨日は日記を書けませんでした。 昨日の分 昨日も飲み会でした。職場の送別会。身分不相応なお店で楽しく飲み食い。お話を楽しむ場として適切かどうか微妙な気もしますが、楽しい思い出になったことは間違いないので、これはこれで良いのでしょう。 勝手に二…

自戒その2

今日も飲み会。 コミュ障の自分としては飲み会はただただ苦手。30過ぎてそんなこと言っていられないことも多いのだけれど。 でも緊張しても良い飲み会なのでまぁ緊張していたということできっと許してもらえるはず。コミュ力の高い後輩が輝いていて凄いな、…

自戒

お酒で失敗をしてしまった先週金曜日。 今日は二次会から逃げてしまいました。 いろいろな意味で弱くなったな、自分。 お酒で失敗して、2~3回死ねばいいのに、と思うくらい後悔する。 でもどうせまた飲んじゃうんだ。 2~3回自戒することで自分の中のけじめ…

お酒のコントロール

お酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったもので、飲まれないようにしようと思ったときはたいてい手遅れであります。 手遅れになつてから飲むのを止めるのは大変困難なことで、まづ周りからの杯を断り、自らの酌を止めなければなりませぬ。 しかしながら、…

はてなダイアリーから

最後にダイアリーに日記を書いてからもう10年以上。 10年前の自分が日記を書いていたとき、10年後の自分がどう思うのかな、と思いながら書いたこともあったな、と思い出しました。 10年前の自分は、若いながらに、でも今の自分以上に広い世界を見て、いろい…