変化とは

変化なんていろいろあるんだろうと思います。

こんな保守的な書き出しなど誰も望んでいないだろうし、こんな話をする連中の大半は変化が欲しい人たちに違いないのです。

 

変化を起こすのは簡単なことで、自分が動けば周りは多かれ少なかれ変わるわけです。その影響力の大きさはケースバイケースでしょうが、一般的に、何かを変えたいならまず自分から動くべし、はまぁ正攻法でしょう。

で、具体的に何をするのかはまた別問題で、それはなかなかに難しいことなのでしょう。

 

でも、割と単純なことが根本なのに、具体的な難しいことばかり考えて、根本をわすれてしまうのもありがちなこと。

バランスなんでしょうね。これもまた難しい話なのかもしれません。

 

とりあえず今日の日記。

昨夜、たくさん寝ようと試みて22時に就寝したら2時過ぎに目が覚めてしまい、断続的に寝たり起きたりを繰り返しながら午前4時前。既に東の空は明るい。でも起きたくなくて5時半過ぎにやっとこ起床。

軽く朝ランしつつ切符の変更をし、3503Eで長野、からの1006Mで松本へ。

松本はメインイベントが終わってしまっていたけど何とかお見送りには間に合う。まぁ仕事じゃないし、いいでしょう。

先輩からご飯を恵んでもらうというハプニングがありつつ中込へ。

数奇な出会いと別れを繰り返し中込のイベントも無事終わり、佐久らしくスイーツなど買って長野へ。

2時間前から電車の時間を意識していたはずなのに、何だかんだ最終の新幹線。

新幹線は素晴らしいのだなぁ、と思いつつ、これが夜行列車ならそれはそれでいいのかな、などと思いつつ。

大宮からは遅れている京浜をめがけて東北本線。赤羽までに難なく追いつく。赤羽から対面に座ったお姉ちゃんが豪快に爆睡していて、さすがに声をかける。声のかけ方にしてももっと良い方法があったかもしれないけど、まぁいいか。お姉ちゃんはびっくりさせてごめんよ。

 

明日から仕事か。イヤだなあ。やることないなら、そのうちクビになりそう。

そんな変な気持ちを抱えた週末でした。